活動レポート

TIFA国際子どもキャンプ 2019

活動:
国際子どもキャンプ
記事更新日:
2019/09/27

TIFA国際子どもキャンプ2019

2019年8月20日(火)~22日(木) 豊中市立青少年自然の家「わっぱる」にて

参加者数:子ども(小学4年~中学3年生)68名 大人(外国人リーダー、大学生、サポートスタッフ)31名 計99名

 

今年も怪我や病気もなく、元気に楽しく3日間を過ごしました。

その様子は下記の写真でご覧ください。

TIFA国際子どもキャンプ2019 写真集

ナイト漢字クラス フェスタに参加して 

活動:
外国人のための日本語クラス
記事更新日:
2019/09/25

とよなか国際交流フェスタに 参加して

ナイト漢字クラス 2019. 9.18
今年も9 月 7 日に行われた とよなか国際交流センターのフェスタに参加しました。

写真と報告をご覧ください。

フェスタに参加して ナイト漢字クラス 2019.9.7

スリランカ・日本との幼児教育交流

活動:
海外からの研修受け入れ
記事更新日:
2019/09/17

「スリランカ・日本との幼児教育交流」

2019年9月1日~9月10日

スリランカの幼稚園教師と責任者の4名を招聘し、西丘こども園、とねやまこども
園、東豊中幼稚園などを見学し、日本の幼児教育からたくさんのことを学び交流し、
7日の「とよなか国際交流フェスタ」では、スリランカを紹介し、参加者と交流しま
した。

9日にはサパナで、振り返りの会を実施し、スリランカ料理をみんなで味わい
ました。

 

スリランカ交流の写真をご覧ください。

大阪~ウズベキスタン青少年交流

活動:
ウズベキスタン プログラム
記事更新日:
2019/09/17

「大阪~ウズベキスタン青少年交流」

2019年度日本万国博覧会記念基金事業助成金を受けて実施。

2019年8月18日~9月2日ウズベキスタンのフェルガナより日本語を学ぶ高校生5名を招聘し、TIFAの国際子どもキャンプに参加、府立桜塚高校への体験留学や京都・大阪・神戸見学、地域の行事に参加し、日本語のブラッシュアップと国際理解を深めました。

8月29日にはとよなか国際交流センターにて、「ウズベキスタン交流会」を実施し、ウズベキスタンの紹介とダンスの披露をしてもらい、楽しみました。

☛写真はこちら ウズベキスタン交流の写真

 

 

TIFAキッチン「ルーマニア料理へようこそ」

活動:
TIFAキッチン
記事更新日:
2019/06/25

2019年6月22日(土)くらしかん 広場事業として「ルーマニア料理へようこそ」を行いました。講師はいつもサパナでシェフをしてくださっているルーマニアのマリアさんです。

参加者 22人(講師1人 スタッフ5人含む)

メニュー

・炊き込みご飯 ・ロールキャベツ ・オリエンタルサラダ ・ズッキニーのパン粉揚げ ・ナスのサラダ ・セモリナ団子入りスープ ・ケーキ ・ハーブ茶

 

マリアさんが自宅で焼きナス、ケーキやジャムを作ってきてくださいました。

盛沢山のメニューでしたが、スタッフがリハサールを行っているので、とてもスムーズに時間内に作ることができました。マリアさんはあちこちからお呼びがかかり大忙しでした。

ハーブ茶のハーブはこの日のために数日前にマリアさんのお母様から届いたばかりです。

ロールキャベツは中にお米が入り、とても小さく包みます。

ルーマニアでは、オーブンまたはストーブの上に土鍋を乗せて数時間煮込むそうです。

できあがったお料理を頂きながらルーマニアのお話しを伺い、皆さん大変楽しまれていました。

お料理もとても美味しかったです。

  

  

1 / 2712345...1020...最後 »

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援