活動レポート

TIFAキッチン「インドネシア料理へようこそ」

活動:
TIFAキッチン
記事更新日:
2018/06/22

【報告】TIFAキッチン「インドネシア料理へようこそ」

日時:2018年6月10日(日) 10:00~14:00

場所:くらしかん キッチン

講師:テンク ムナワル カリル さん   クリステイーン さん

 

ご参加ありがとうございました。

レポートはこちらをご覧ください ↓

TIFAキッチン インドネシア料理 報告

 

お抹茶を頂きました 2018.1.30 ナイト漢字クラス

活動:
外国人のための日本語クラス
記事更新日:
2018/06/18

昨晩のクラスでお抹茶をいただきました。
まず、お饅頭をいただき、それからお抹茶は点てたい方には、自分で点てていただきました。
ほとんどの学習者が自分で点てていました。

皆、とても興味津々でした。スマホでお饅頭や点てるところを撮影していました。

少しだけ、お抹茶の頂き方や道具の説明をしました。ボランティアが個別に担当の学習者に色々説
明していました。お抹茶もお饅頭もとても美味しかったようです。
昨年は何も説明せず、ただ、頂いただけでしたが、今年は少し道具や頂き方の説明をしました。

来年は、もう少し頂き方の説明をしようと思います。

  

  

ピクニックに行きました(ナイト漢字クラス)2018.5.12

活動:
外国人のための日本語クラス
記事更新日:
2018/05/14

ピクニックに行きました              ナイト漢字クラス

五月晴れの5月12日(土)ナイト漢字クラスの希望者と一緒に池田のラーメン館と池田城址公園にピクニックに行きました。参加者は学習者のベトナム人2人、ミャンマー人1人、ボランティア3人の合計6人です。

ラーメン館では、それぞれカップに思い思いの絵を描いて、ラーメンを詰めてもらいます。松竹梅を上手に描いた学習者もいます。沢山のラーメンカップが飾られている所で、ベトナム語で書かかれたラーメンカップを見つけたり、ラーメン手作りの工程を興味深く見たりしました。

昼食にはおにぎり、卵焼き、鶏肉の唐揚げ、塩鮭、ベトナムの春巻き、ベトナム風甘酢サラダを用意し、モミジの緑が美しい城址公園でいただきました。塩鮭が好きだという学習者もいました。塩鮭、卵焼きは日本のお弁当の典型的なおかずだと説明しました。

天守閣から大文字焼のある五月山を眺めたり、池田の街並みを見下ろしたりと、新緑の美しい、爽やかな楽しい1日でした。