まなぶ
ふれあう
ささえあう
国際協力
- アフガニスタン女性支援プログラム
- パタン・ブンガマティ プログラム
- Happy Girls Home 「子どもの家」(終了)
- ドダウリ村住民のための支援事業
- ネパール大地震 緊急支援活動 (終了)
- ウズベキスタン プログラム
- TIFAネパール自立会 (終了)
- ネパールでの支援活動
- サナチェタナ小学校 支援プログラム
TIFAキッチン報告「インドネシア料理へようこそ」
12月8日(日)くらしかんで「インドネシア料理へようこそ」を行いました。参加者は16人+スタッフ、講師の総勢23人+子どもさん1人でした。参加者の中には、男性が2人おられました。講師は阪大留学生博士課程のインタンさん、通訳は阪大研究生のインタンさん、両インタンさんでした。
円錐形のご飯の廻りにおかずを並べるお祝いの料理です。バランの上に黄色のご飯を真ん中に円錐形に盛り付けます。廻りには、ピンクのエビセンやテンペの唐辛子ソース和え、鶏肉のココナッツ和え、温野菜のピーナッツソース和え等、彩がとても綺麗だと好評でした。円錐形にご飯を盛り付ける意味(自然の創造者である神を示す)や、料理それぞれの意味も説明していただきました。美味しいお料理と楽しい交流のひとときでした。
くらしかんの利用規定が来年度から変わります。それにより、「TIFAキッチン」グループも今年度をもって解散します。今までご協力いただきまして、ありがとうございました。
2024年11月17日(日)
とよなか国際交流センター 料理室と会議室4にて。
総勢40人で大盛況でした。写真レポートをご覧ください。
(アフガニスタン女性支援プロジェクト EJAADのホームページより)
2024年11月17日に、くらしかんの生活情報ひろば事業として、くらしかんキッチンにて、
「ペルーの家庭料理とお話」を開催しました。講師はサパナでもおなじみの山本ロサさんです。
ペルーの代表的な家庭料理を一緒に作り、また、クスコの民族衣装の着付けもしていただきました。
ロサさんの明るいお人柄もあり、始終、和気あいあいとした雰囲気の中でペルー料理を堪能しました。
中学生の参加もあり、とても楽しい一日となりました。
2024.9.28
2024 年度の第 8 回 国際交流フェスタのステージ発表に学習者が参加しました。 練習は、あまりできていなかったのですが、全員、とても上手に発表できました。 演題は、「民族衣装を着てお国自慢・私自慢」です。 学習者の皆さんの、普段見ない民族衣装に身を包んだ姿に感激しました。素敵でした! 写真をプロジェクターで映し出して、学習者が発表します。とても良くわかり、素晴らしい発表に なりました。特に学習者の 1 人は、何も見ないで、全て暗記して発表しました。これには、驚きました。 PDFで詳しいレポートと写真をご覧ください。