まなぶ
ふれあう
ささえあう
国際協力
- アフガニスタン女性支援プログラム
- パタン・ブンガマティ プログラム
- Happy Girls Home 「子どもの家」
- ドダウリ村住民のための支援事業
- ネパール大地震 緊急支援活動 2015年4月~
- ウズベキスタン プログラム
- TIFAネパール自立会
- ネパールでの支援活動
- サナチェタナ小学校 支援プログラム
「日本で暮らす各国のお母さん(お父さん)」が作る「母国の家庭料理」を、日替わりで楽しみながら、普段着の国際交流を楽しみませんか?
TIFAカフェサパナ(Cafe SAPANA)とは、「世界と出会う空間(ところ)」として、以下の3つ場としてTIFAが運営を支援するカフェ&交流スペースです。
【所在地】大阪府豊中市本町3-3-2-101 MAP
★カフェ・サパナがお隣へ移転しました
2021年2月より、カフェ・サパナはお隣に移転しました。新しいお店で心機一転がんばっていますので、みなさま更なる応援をよろしくお願いいたします!
★サパナの冊子が発行されました
SAPANA CHRONICLE ~TIFAカフェ・サパナ 8年の軌跡 (2020.7)
このたび大阪ガスの取り組み「Social Design+」を通してお客様よりご支援をいただいて、サパナの8年間の歩みをまとめた冊子を作成することができました。サパナ開設の経緯やスタッフ・シェフの紹介、インタビュー、世界の料理のレシピまで、盛りだくさんの内容です。下記のサイトにて全ページをご覧いただけます。
書籍版をご希望の方には郵送いたします。
「お問い合わせ」ページよりお申込みください。
(B5版 フルカラー 48ページ 税・送料込み 500円)
「地域で暮らす外国人家族のお母さん」というと皆さんはどのような方々を想像されますか?
私たちと一緒に店を切り盛りしてくれる彼女たちは皆、私たちと同じように働き、子育てをしながら、日々家族のためにおいしいご飯を食べてもらおうとやりくりしている普通の主婦たちです。
日本の言葉や習慣がよくわからない、子育てしながら仕事を見つけるのが難しい、といった声があり、外国人の方が地域に入る悩みを聞きながら、就労の場としてのカフェ開業の支援をしました。
地域に住む外国人が日替りで「母国の家庭料理」を提供する、まったく新しいスタイルのカフェです。家庭料理のプロである各国のお母さんが、自国の伝統をまもりながら食材を工夫し、美味しいランチを提供するために、がんばっています。
できるだけ母国の味を提供するために、インターネットで専用の食材や香辛料を取り寄せたりもしています。専門レストランでは味わうことのできない、その国の食文化を深く理解することができる、暖かみのある懐かしい「家庭の味」をいかがですか?
月~金曜日(休日を除く) 10:00~15:00
世界の国の家庭料理:1000円(食後のドリンク付き)(税込み)
*事前にご予約をいただければお取り置きしておきます。
★世界の味をそのままパック! お弁当のご注文も承っております。(650円)
⇒ サパナ弁当チラシ
平日のランチタイム以外と土曜/日曜/祝日は、不定期で国際交流をベースとしたイベントを開催するほか、貸しスペースとしてもご利用いただけます。
過去には以下のようなイベントを開催しました。
★「サパナマーケット」出店者募集中 毎月1回(主に第3土曜日)、カフェがマーケットに変身!
現在、イベント企画や貸スペースとしてのご利用を募集しています。お気軽にお問合せ下さい。
サパナ開店までの様子はこちらをご覧ください ⇒⇒
TIFAカフェ・サパナ事務局 〔NPO法人国際交流の会とよなか(TIFA) 事務所内〕
〒560-0021
大阪府豊中市本町3-3-2-101
Tel/Fax:06-6840-1014
E-mail:tifa99@nifty.ne.jp
*サパナの2階がTIFAの事務所です。 地図