TIFAカフェ・サパナ

IMG_4051

「日本で暮らす各国のお母さん(お父さん)」が作る「母国の家庭料理」を、日替わりで楽しみながら、普段着の国際交流を楽しみませんか?

TIFAカフェサパナ(Cafe SAPANA)とは、「世界と出会う空間(ところ)」として、以下の3つ場としてTIFAが運営を支援するカフェ&交流スペースです。

【所在地】大阪府豊中市本町3-3-3    MAP 

フェイスブックへ Facebook

1.地域に住む外国人の活躍の場

IMG_6104「地域で暮らす外国人家族のお母さん」というと皆さんはどのような方々を想像されますか?

私たちと一緒に店を切り盛りしてくれる彼女たちは皆、私たちと同じように働き、子育てをしながら、日々家族のためにおいしいご飯を食べてもらおうとやりくりしている普通の主婦たちです。

日本の言葉や習慣がよくわからない、子育てしながら仕事を見つけるのが難しい、といった声があり、外国人の方が地域に入る悩みを聞きながら、就労の場としてのカフェ開業の支援をしました。

2.日本人と外国人が食文化を通じて交流する場

IMG_4939地域に住む外国人が日替りで「母国の家庭料理」を提供する、まったく新しいスタイルのカフェです。家庭料理のプロである各国のお母さんが、自国の伝統をまもりながら食材を工夫し、美味しいランチを提供するために、がんばっています。

できるだけ母国の味を提供するために、インターネットで専用の食材や香辛料を取り寄せたりもしています。専門レストランでは味わうことのできない、その国の食文化を深く理解することができる、暖かみのある懐かしい「家庭の味」をいかがですか?

 

カフェサパナ営業時間

月~金曜日(休日を除く) 10:00~15:00

ランチタイム 11:30〜14:00頃(20食程度ご用意しています)

世界の国の家庭料理:800円(食後のドリンクは +100円)
 *事前にご予約をいただければお取り置きしておきます。

世界の味をそのままパック! お弁当のご注文も承っております。(500円~)

                     ⇒ サパナ弁当チラシ

  •  カフェサパナFacebookページ  ←毎日ランチのメニューをお届けしています
  • 月ごとのスケジュールはこのホームページのトップページの「お知らせ」をご覧ください。
  • 写真 2new

 

カフェタイム  10:00~15:00 (ラストオーダーは14:30) 

エベレスト珈琲、ネパールチャイ、手づくりのスナックなど

 

3.外国の言葉や文化を体験したり学んだりする場

IMG_5516平日のランチタイム以外と土曜/日曜/祝日は、不定期で国際交流をベースとしたイベントを開催するほか、貸しスペースとしてもご利用いただけます。

過去には以下のようなイベントを開催しました。

  • サタデースペシャルシリーズ(世界の料理とお話)
  • 本場韓国のキムチ漬教室
  • 英語、スペイン語、韓国語、インドネシア語教室
  • チャリティー(リサイクル)バザー

 

「サパナマーケット」出店者募集中 毎月1回(主に第3土曜日)、カフェがマーケットに変身!

 

 

現在、イベント企画や貸スペースとしてのご利用を募集しています。お気軽にお問合せ下さい。

「サパナ」とは、ネパール語で「夢」。

あなたにとって希望あふれる夢が広がりますように。

サパナができるまで

 

     サパナ開店までの様子はこちらをご覧ください ⇒⇒

カフェサパナに関する各種お問い合わせ

TIFAカフェ・サパナ事務局 〔NPO法人国際交流の会とよなか(TIFA) 事務所内〕
〒560-0021
大阪府豊中市本町3-3-3
Tel/Fax:06-6840-1014
E-mail:tifa99@nifty.ne.jp

*サパナの2階がTIFAの事務所です。  地図

 

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援