2021年7月より、TIFAの活動に「アフガニスタン女性支援プログラム」が加わりました。
今後、「 EJAAD(エジャード)」に協力する形でアフガニスタンの女性たちを応援していきます。
>>活動紹介のフライヤー(パンフレット)はこちらから
>>最新情報はこちら(EJAADのブログ)
アフガニスタン女性支援プロジェクト EJAAD
アフガニスタンでの支援活動は、大阪大学のアフガン人留学生アブドゥルさんとの出会いから始まりました。アブドゥルさんは、2016~2018年の留学生時代にTIFAの国際子どもキャンプに参加したり、カフェ・サパナでアフガニスタン料理のシェフをしていました。

2021年8月のタリバンによる政権転覆以降、アフガニスタンの社会情勢は日々悪化し、人々は苦しい生活を強いられています。EJAADでは皆様からのご寄付により、冬期の緊急支援として、食料配布と子どもの健診を行い、1000人以上の人たちに支援を届けることができました。
女性の教育や就労の権利もさらに抑圧されかねない状況になっていますが、このような時にこそ、現地の女性たちと直接つながり支える草の根の活動が重要です。
これからも彼女たちに寄り添い、励まし、夢の実現を応援しつづけたいと思います。
皆さまのご参加とご協力をよろしくお願いいたします。
くわしくは下記のサイトをご覧ください。
EJAAD Japan ホームページ
オンライン寄付サイト「アフガニスタンの女性たちに希望を!」
EJAAD JAPAN 共同代表(TIFA会員) Jennifer Henbest deCalvillo 筒井百合子