ドダウリ村住民のための支援事業

TIFAのネパールでの支援活動は、1993年にドダウリ村からスタートしました。

これまでの経緯は「ネパールでの支援活動」をご覧ください。

ネパールドダウリ村での活動(2017年3月現在)

キルトプログラム

2014年から始めたキルトプログラムは、現地のキルターたちが毎日頑張って作っていますので、大きい物からクッションサイズまでいろいろなものが出来てきます。

1月には、葛西・竹村が、3月には中園が現地へ行き、日本での皆様のご意見などを伝え、

現地のキルターたちが張り切って仕事ができるよう励ましています。

お求め頂きました方々のご意見などお聞かせいただきましたら、現地へ伝えます・・

キルト2       キルト1

 

製菓・製パンプログラム

仕事のない女の子のために今年始めた「製菓・製パンプログラム」は、当初電気事情が悪くて、まきで焚いてできる「ドーナツ」しかできませんでしたが、秋頃から長時間電気が来るようになり、パン・ケーキなどのレパートリーが増えてきました。

バザールの一角で、チャイとお菓子の店も開いたので、自立に向かって少しずつ進んでいます。もう一年で支援がなくても現地の力だけで出来るようプロジェクトを進めています。

ドダウリ ドーナツと子ども        ドーナツ作り

 

 

ゆみこさんのブログ「ドダウリ村のキルト」をご覧ください。

・2014年9月末、ドダウリ村から大小すてきなキルトが届きました!

・ドダウリキルトミュージアム(通信販売)がスタートしました!

 

 

TIFA事務所・カフェサパナ 移転プロジェクト

TIFA事務所・カフェサパナ 移転プロジェクト

移転のためのオンライン寄付にご協力ください

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援