海外からの研修受け入れ

海外からの研修受け入れ

TIFAでは、海外から日本の文化や技術などを学ぶために来日する人たちを受け入れ、市民レベルの身近な交流の場を提供しています。受け入れる側も楽しいこの活動はTIFAの国際交流活動の原点ともいえます。 新しい活動の報告は「活動レポート」からご覧ください。

ヴァーモント州公立学校教員日本研究プログラム

vermont2010_3米国ヴァーモント州の先生方とTIFAとの相互交流は10年間続いています。隔年で来日された時には、豊中でホームステイや日本文化研修プログラムを提供しています。体験プログラムは 茶道、華道、書道、日本舞踊、盆踊り、三味線、折り紙、日本語、民家見学、など多彩です。

 

 

バーモント交流

ヴァーモントの小学校で書道を教える

2009年には、TIFAのメンバーがヴァーモントを訪問しました。先生方のお宅にホームステイし、学校や福祉施設で日本文化を紹介するなど、交流を深めてきました。

2013年は、6月23日にヴァーモント州の先生10人が関西へ到着。東大阪、京都、奈良、広島、岡山などを訪問した後、7月5日に豊中に到着され、12日までホームステイで受け入れました。その間、TIFAが日本文化研修プログラムを担当しました。

 

エミリーさんエミリー先生からのメッセージ

今回の旅は心躍るすばらしい体験でした。東京、京都、宮島、そして豊中を訪れました。TIFAの方たちは、私たちを温かくもてなし、日本文化について教えてくれました。伝統舞踊や和食、生け花、昔話や書道を学びました。日本のことを、私は一生忘れないでしょう!(2013年7月)           Emily Ziske

 

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い