TIFAカフェ・サパナができるまで

TIFAカフェ・サパナをオープンするまでの、店舗の改装工事からの歩みの記録です。

このページの一番下からずーっと上に読み進めてくださいね。

_______________________________________

 

生まれましたっ!TIFAカフェサパナ 

2012年3月10日。午前10時。サパナ誕生。やさしい春の光に包まれて、、、。それでも、まだまだ3月。コートを手放せない肌寒い朝でした。本日、グランドオープンを華々しく飾ったのは、リアさんのインドネシア料理でした。

70億人が生きる、2012年の地球。。私たち人間、そして、動物や植物。今を生きるものとして、どうか未来にも素敵な地球をつないでいけますように。小さなカフェサパナ。スパイスの香りに刺激されて、、、そんな気持ちも生まれてきました。

ネパールグッズの販売もしています。

本日のランチ(スープ)

ナシゴレンとサテ

リハーサル三日目 7.Mar

今日もサパナに響く、キッチンの音。そして、歓声!今日のリハーサルはベトナムでした。いよいよ、グランドオープンまで、あと3日となった本日は、ベトナム料理でのリハーサルでした。シェフはイエンさん♪♪小さなカフェサパナに、グローバルな夢がどんどん広がってきます。

 

 

お食事中の方〜、失礼しますぅ。。ワタクシ、この度、サパナでトイレを担当させていただくことになりましたぁ。。サパナらしく、あれこれまとってみましたが、、、皆様の(温かい?)ご利用お待ちしております。。

 

リハーサル初日 5.Mar

三月に入りました。春です♪今日は、あいにくの雨でしたが、そんな中でも、満開の紅梅が春の訪れを告げていました。サパナオープンまであと5日。今週はリハーサルが目白押し。まずは、韓国料理、シェフはスヒョンさん。
メニューは、韓国のり巻き、チャプチェ、チヂミ、スープ。。一見、和食のように見える韓国料理ですが、お口の中に広がるのは、別世界。。大満足のランチになりました。

う〜ん。。ランチョンマットを敷いた方がいいかしらぁ?

シェフ、スヒョンさん登場。 試食する人たちのご満悦な様子に、

スヒョンさんもほっと胸を撫で下ろしています。

TIFAメンバーによる試食会。もくもく、ぱくぱく。。

 

ベトナムキッチン 29.Feb

2月最後の今日はベトナム料理試作デー。サパナ半径100mは香ばしい香りが漂っていたような気がします。フォー、揚げ春巻き、生春巻き、、、今日も五感がノックアウト!サイコーっ。

 

香り高いエベレストコーヒー 28.Feb

新しい木の香りに囲まれて、五感をくすぐるエベレストコーヒー。深みを帯びたコーヒー豆から漂う香り。コーヒー講習会第2弾の本日、サパナからは、これまでの金づちとは違った、カフェの音が。。

それから、それから。。カフェのお客様の目線に立って、あれこれ奮闘中です。。食器、コースター、ランチョンマット、イスのカバー。カフェを支える小物達を持ち寄るtifaメンバー。異国情緒漂うカフェグッズがわんさか集まって来ました。。

 

へんしーん♪♪ 24.Feb

サパナに、カフェの命「厨房」がお目見えした先週。さてさて、今週の目玉は〜!?tables &  chairs!!なんだか、カフェですねぇー。

24日(金)、サパナに調理器具や備品が運び込まれ、「さてさて、これから整理整頓♪」という時に、やって来ました!!食材を抱えたリアさんとイラさん。インドネシアの女性です。おやおや、なんと、試作の日程を1週間間違えたようです。整理整頓も、ままならない厨房で、想定外の展開でした。。しかし、そこは、さすがサパナが誇る腕利きの料理人。美味美味。開店が待ち遠しいです。

 

縁の下の力持ち!? 22.Feb

今日の改装工事は、地味系です。でも、カフェには欠かせないような部分の工事でした。

 

厨房ですよー! 20.Feb

カフェの要、厨房様がお目見え〜♪ ”あと一歩”感もさらにアップ↑

 


こちらに見えますのは〜。。お客様の視点からはこんな感じ。。

 

雪の舞う週末 19.Feb

寒い寒い2月の週末。サパナ誕生まであと3週間。内装が進んでいます。 

ちょっぴり・・・らしくなってきました!? 17.Feb.2012

 

まだまだ、改装工事 15.Feb.2012

既存の外壁や内装にお別れし、いよいよ、サパナに命が吹き込まれ始めました。新しい木の香りに、胸が高鳴ります♪

 

コーヒー講習会 14.Feb.2012

本日、TIFAメンバー3名、コーヒー修行に出かけて参りました。おいしいコーヒーで名高い「カフェぽえむ」さん主催の「バレンタインデーコーヒー講習会」です。手取り足取り、教えていただきました。サパナイチオシのロイヤルエベレストコーヒー。はるばるネパールから、やってきます。その1杯に心をこめて、香り高いひとときをご提供できますように。。

 

TIFAカフェサパナは、現在、改装工事中 10.Feb.2012

やさしい春の日差しが、本当に待ち遠しいです。

 

*****

試作を繰り返しています 13.Jan.2012
日本で暮らす外国人家族の主婦、というと皆さんはどのような方々を想像され
ますか?今度私たちと一緒に店を切り盛りしてくれる方々は皆私たちと同じよ
うに子育てをし、中には仕事をしながらも日々家族のためにおいしいご飯を食
べてもらおうとやりくりしている普通の主婦たちです。みなさん自国の伝統を
まもりながら限られた食材で工夫されています。

そんな彼女たちが今度お店で出す料理の試食会が行われました。(1月13日)
味は良くても一度にたくさんの量を作らなければならず、味付けや盛り付け、
食材の内容など、まだ検討しなければならないことがいろいろあります。彼女
たちの奮闘はオープン目指してまだまだ続きます。

 

★お店の名前が決まりました! 「TIFAカフェ・サパナ」

SAPANA(サパナ)とは、ネパール語で「夢」。意味も響きもGoodです(^-^)v

 

活動スケジュール

スケジュールはありません

活動レポート

レポートはありません

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援