ネパールカフェへのご来場・コロナ感染予防対策へのご協力ありがとうございました♬

活動:
パタン・ブンガマティ プログラム
記事更新日:
2021/04/02

3月28日(日)ネパールカフェを無事、楽しく終えることができました(^^)!

雨の中、たくさんの方に来ていただき、更にコロナ感染予防対策へのご協力、本当にありがとうございました m(_ _)m

たくさんの新しい商品も、現地ネパール・ブンガマティより届きました。(このコロナ禍の中、ほんとうに間に合って良かった~)

IMG_7777ブンガマティで作られた、ネパールの民族衣装クルタ(ワンピースになっていて、とても楽ちんです♬)と、お揃いの生地で作られたマスク。色んな柄もあり、とてもオシャレです(^0^)IMG_7830
フェルトで作ったマスコットやピアスなど、一針一針ていねいに作られています。キーホルダーやブローチもあり、見てるだけでもワクワクしてしまいますね♬♬IMG_7831

こちらのフェルトの大きな花も、茎には針金が入っているので、好きな形に変えることができます!マスコットと合わせて飾ると、とても賑やかになりステキですね(^_^)
IMG_7832現地でのNGOチョータリの様子も知っていただくよう、準備、準備・・・!!

 

IMG_7833

本日のコックはネパールのポカラから来た、とても明るく元気なススマさん♪

お料理もとても上手です( ^o^)ノ

ここ日本でも「ネパールの本場の味」を再現してくれています!美味しい!IMG_7828
本日のダルバードランチ♪アチャール(中央上のお漬物)は、こども向けに少し辛さは抑え気味・・・でも素晴らしく美味しいです!豆のカレーもうまみたっぷりで美味しく、お野菜にもピッタリ。何杯でも食べれそうです(^^;) 絶品!

右下のデザートはなんと!ココナッツのケーキ(お団子?)自然な甘さでとても軽い食感♪

最後までとても、とても美味しくいただきました。IMG_7829
ランチの後は2階へ。福島県からも子ども達や大人、4名の方々がカフェに参加してくださいました!大阪に住むネパール人の子ども達とも交流をしました。緊張しながらも、笑顔で自己紹介を交わし合い、貴重な体験ができたことと思います。今後も重ねていきたいですね(^^)

ここでは映像をみながら、ブンガマティでの活動を報告しました。

ネパールの「ブンガマティ」とはどんな所か、2015年4月に起きた「ネパール地震」ではとても大きな影響を受け、本当にたくさんの家屋が倒壊してしまいました。すぐに現地で仮設住宅を建てる支援を行い、何とか乗り越えましたが、今もなおその住宅で住み続けている方々もたくさん居ます。

その後どのように支援をしたのか、震災後の現地の人達の生活の様子や、前を向いて一生懸命頑張っている現地での女性達の様子などを話ました。皆さん、真剣な面持ちで聞いてくださっています。

IMG_7835

引き続き、子ども達への支援活動の報告です。

ブンガマティの小学校への給食支援、パタンの小学校への文房具・今後の給食支援についての話です。

まだ行政からの給食体制がネパール全域に行き届いていません(TIFAのドダウリ村での支援ではサポートが開始され始めました)。貧しい家の子ども達は、お昼ご飯を食べられなかったり、アルバイトをしてお昼ご飯代を稼いでいます。

今日の日本では想像もつかないような生活が、今でも営まれています。そして、現地の人達は少しずつでも、「良い方向に進めていこう」と「子どもにしっかり勉強をさせたい」と、毎日一生懸命生活をしています。

その人達の頑張りを、日本からでもできる形でサポートをし、海を越えて一緒に考えて乗り越えていけたら素晴らしいですね (*^ー^*)b

これからも皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

TIFA事務所・カフェサパナ 移転プロジェクト

TIFA事務所・カフェサパナ 移転プロジェクト

移転のためのオンライン寄付にご協力ください

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援