ウズベキスタンの青少年を招聘しました!

活動:
ウズベキスタン プログラム
記事更新日:
2019/01/11

<大阪~ウズベキスタン青少年交流>

…今年度は、「関西・大阪21世紀協会万博記念基金」から助成を受けて実施しています。

ウズベキスタンから 青少年の招聘

2018年7月5日~20日に、ウズベキスタンのリシタンで日本語を勉強している中・高生の中から、「日本語スピーチコンテスト」で上位に入った5名が来日し、豊中でホームステイし、桜塚高校、第2中学校、18中学校、桜井谷小学校で子どもたちと机を並べて勉強し、両国の文化紹介・交流し、相互理解を図りました。

土曜日、日曜日、祝日は、豊中、大阪、神戸観光、京都観光などをしました。

京都の古い寺,神社、100円均一店など興味深く、内陸国のウズベキスタン人にとって、

海を見るのも印象深かったようです。

また、ウズベキスタン料理を作って皆さんにおいしい!と喜ばれました。

7月16日に実施した「ウズベキスタン交流会」では、ウズベキスタンの学生たちが

ウズベキスタン紹介、来日中の体験報告、ウズベキスタンの踊り・・など披露し、

交流会では、ウズベキスタンから持参してくれた、ナッツ、干しブドウなどいただきながら、

会話・交流がはずみました。

 

体験入学をした学校からも好評で、両国のよい交流が出来たようです。

 

現地からの要望で、9月に会員の一人が現地へ行き、1か月滞在して、日本語を教えながら、来日した学生から感想文を書いてもらってきました。 大きな収穫を得た様なので、今後もより適切な形で継続できれば・・・と考えています。

3月に、現地を訪ねるツアーを計画し、参加者を募っています。ご関心のある方は、1月末までに当会までご連絡ください。ご相談させていただきます。

TIFA ウズベキスタンプログラム担当

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援