とよなか国際交流フェスタに参加して

活動:
地域イベントへの参加
記事更新日:
2017/10/11

TIFAでは、毎年とよなか国際交流センターで行われるとよなか国際交流フェスタに参加しています。

フェスタでは、ふだんとよなか国際交流センターで活動している登録団体が活動の成果を発表しており、火曜の夜に外国人と日本語を勉強している「ナイト漢字クラス」も、毎回練習を重ねて発表会に臨んでいます。

今年は2017年9月9日(土)にフェスタがあり、ナイト漢字クラスの今年の出し物は、「自己紹介」「朗読劇・桃太郎」でした。参加者は、学習者12人、ボランティア7人でした。出演したボランティアは、学習者の人数不足を補うための2人でした。

「桃太郎」の脚本は、ボランティアの自作です。クラスで数回の練習をし、「もっと大きな声で」「ゆっくりと」「感情を込めて」等々の指導を重ねました。本番では、声の小さかった人も大きな声で、ゆっくりと感情を込めて、全員上手にできました。また、自己紹介でもそれぞれに将来の希望を語ってくれました。練習とは打って変わったようにとても上手にできたことには、本当に驚きました。後日、クラスでのお疲れ会も行いました。

時間が足りなくて、最後に会場からの質問を受けられなかったのは残念でした。

学習者の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。来年も頑張りましょう!

 

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援