国際理解プログラム 北丘小学校地域子ども教室

活動:
国際理解プログラム
記事更新日:
2014/06/28

日時:6月25日(水)14:30~15:50

場所:北丘小学校 地域子ども教室 わくわくキッズ

講師:マリア・ラホニナさん (ウクライナ・大阪大学留学生)

参加者: 小学校1年生から6年生 26人

 

IMG_0267  IMG_0272

ウクライナのマリアさんの国際理解プログラムに、新一年生を中心とした、26名の子ども達が集まってくれました。

マリアさんは流ちょうな日本語で、スクリーンでムービーや、写真を見せながら、ウクライナの紹介をしました。その美しい風景に子ども達は興味津々でした。ウクライナの小学校、中学校、高校は、合わせて11年間、小学校から高校卒業までクラス替えがないそうです。夏休みは6月から8月、宿題がないと聞くと、子ども達から「え~!いいなぁ!」と大きな声が上がりました。日本の夏休みにはたっぷり宿題が出ますよね!

ウクライナ語のあいさつも習いました。

また、ウクライナの子どものゲームをみんなで一緒にしました。大きな輪になって、ボールを熱々のジャガイモに見立てて、音楽に合わせて隣の人に渡していきます。音楽が止まった時に持っていた人は抜けていきます。わかりやすいルールに、一年生も張り切って参加しました。皆すぐに夢中になって、目が輝き、笑い声が響きわたりました。

質問タイムでは、たくさんの質問がでました。素敵な笑顔で、きらきらした目で子どもたちに接してくれたマリアさんと、素直で元気いっぱいの子ども達との楽しいひと時でした。子ども達の外国への興味の芽がひとつひとつ育ったらいいなと思いました。

ご協力いただいた地域子ども教室のみなさん、ありがとうございました。

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援