お知らせ

TIFA国際子どもデイキャンプ2021 参加者募集中!

記事更新日:
2021/09/15

TIFA国際子どもデイキャンプ2021 参加者募集中!

日時:2021年10月31日(日)

場所:豊中市立青少年自然の家「わっぱる」(能勢町)

対象:小学4年生~中学3年生

参加費:3000円(豊中市内からの往復のバス代含む)

定員:35人(先着順)

例年は夏休みに2泊3日のキャンプをしていますが、今年はコロナ感染防止のため、日帰りキャンプとします。ブルガリア、スリランカ、インド、ルーマニア、アフリカなどから来ている留学生のお姉さん・お兄さんたちと触れ合い、学び、楽しい1日を過ごしましょう。

チラシはこちらよりご覧ください。

 

 

<この活動は独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて実施します>

 

 

 

 

 

ネパール・サナチェタナ小学校 給食支援のオンライン寄付を始めました

記事更新日:
2021/08/23

 ネパール・パタン サナチェタナ小学校の給食支援にご協力ください!

school3

パタンの貧困地域にあるサナチェタナ公立小学校にて、週1回給食支援をしていましたが、昨年からのロックダウンで休校が続き、支援も中断しています。コロナ禍で生活が困窮している家庭も多く、学校が再開しても子どもたちが学校へ来るかどうか心配です。給食があれば親は子どもを学校に行かせるため、学校が再開次第、週2回(できれば3回)の給食を届けたいと思います。しかし、給食を手作りしてくれるパンチャさんたちのグループも生活が厳しくなり、ニットの売り上げも減り、資金が足りません。日本からの支援が必要です。皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

詳しくは、オンライン寄付ページをご覧ください。(下記リンクより)

 

ネパールの子どもたちに栄養と教育を~パタンサナチェタナ小学校の給食支援にご協力ください!

 

給食5a

給食2

 

 

ナイト漢字クラス ボランティア募集

記事更新日:
2021/08/22

ナイト漢字クラスのボランティアを募集しています。

初心者から上級者まで、基本的にマンツーマンで教えています。

曜日 : 毎週火曜日19:30~21:00

場所 : とよなか国際交流センター CCスペース

★状況によりオンラインでの指導となる場合もあります。

 

ボランティア希望の方は、中田までお電話ください。

ボランティアは登録制です。

よろしくお願いします。

中田 TEL 090-3708-4494ナイト漢字2017-3

 

 

ネパールの小学校の給食支援にご協力ください!

記事更新日:
2021/07/30

パタン・サナチェタナ小学校の給食支援のオンライン寄付をスタートしました

NPO法人 国際交流の会とよなか(TIFA)は、30年前からネパールの人たちとの交流をベースに、現地での支援活動を行っています。特に2015年の大震災以降、ネパール出身のメンバーを中心に、ネパールと日本をつなぐ心の通った活動を続けてきました。

このたび、コロナ禍の影響を受けている貧困地域の小学校での給食のための支援金を皆さまから募集することになりました。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

くわしくは下記のサイトをご覧ください。

ネパールの子どもたちに栄養と教育を ~パタン・サナチェタナ小学校の給食支援にご協力ください

 

【1口1000円よりご自由な金額にて、クレジット引落し・銀行振込・現金での寄付をお選びいただけます】

 

ご質問等は、TIFA事務局(TEL 06-6840-1014) またはホームページの「お問い合わせ」からお願いたします。

給食5b

 

 

 

農家の女性グループが手作りの給食を提供しています

 

TIFAニュースレター 39号を発行しました

記事更新日:
2021/05/28

TIFAニュースレター 39号を発行しました

カフェ・サパナおよびTIFA事務所の移転特集です。

ぜひご覧ください!

TIFAニュースレター39号(2021.5) (PDF)

1 / 3123

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い