お知らせ

カフェ・サパナ5周年! 「サパナフレンズ」を募集しています

記事更新日:
2017/04/02

みなさまへ

いつもカフェ・サパナをご利用いただきありがとうございます。サパナは2017年3月で5周年を迎えました。

「世界と出会う空間」カフェ・サパナは、NPO法人国際交流の会とよなか(TIFA)の支援を受けて、2012年4月、大阪府豊中市にオープンしました。地域在住の外国人が日替り・国替りで母国の料理を紹介するという、新しいスタイルのカフェ・レストランです。そのコンセプトは以下の2つです。

 *食を通した国際交流・相互理解の場

 *地域に暮らす外国人の就労と活躍の場

この5年間で、約30カ国、50人以上の外国人シェフがサパナのキッチンに立ち、腕をふるいました。多国籍チームでのコミュニケーションの難しさ、飲食店運営の厳しさなど、試行錯誤の日々でしたが、ボランティアのサポーターを含めて、皆で力を合わせて乗り切ってきました。採算面ではまだまだ厳しい状況ですが、5年間続けてきた自信を糧に、次のステップを目指したいと思います。

⇒5年間の歩みはこちらをごらんください 

一人でも多くの皆さまにご来店いただき、ランチを召し上がっていただくことがサパナを支えることになります。世界の多彩な食文化を楽しみながら、サパナ継続への応援をお願いいたします!

 

サポートメンバー 「サパナフレンズ」を募集します!

サパナフレンズ チケット

ランチチケットを購入することによりサパナの活動を応援するプランです。チケットは1年間有効ですので、グループでのお食事やプレゼントにもお使いいただけます。

サパナフレンズ ランチチケット(6枚つづり)5,000円

(食後のドリンク付 900円×6枚=5,400円分) 半券10枚で1食プレゼント!

********************************

チケットは、サパナにてお買い求めいただくか、電話・メール・FAXにてお申込みください。郵送もいたします。

サパナ事務局(TIFA事務所内):

TEL・FAX:06-6840-1014 メール:tifa99@nifty.ne.jp

★「応援したいけど遠くてなかなか行けない」という方には、ご支援のお礼として、チケットの代わりにネパール産「エベレストコーヒー豆」(無農薬)とティ-(茶葉)のセットをお送りします。

これからも世界の家庭の味をお届けするために頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

サパナフレンズ募集チラシ

⇒サパナのフェイスブックはこちら。イベントやメニューを日々発信しています。

 

 

ネパール・ファルシドール村の「手編みニット」販売中!

記事更新日:
2016/11/22

ファルシドール村 復興支援プログラム

2015年4月に発生したネパール大地震で甚大な被害を受けた古都パタン・ブンガマティ地区ファルシドール。この村の女性たちが手編みしたニット作品を通じて復興を支援するプログラムがスタートしました。

ブンガマティ2016     ブンガマティ ニット教室1

 

カラフルで温かい作品の一部をご紹介します。

大阪府豊中市の「カフェ・サパナ」や「グローバルとよなか」等で常時販売しているほか、さまざまなイベントにも出展しています。(帽子の内側はフェルト地で、風を通しません。)

knit3 knit4 knit5 knit7

★このプログラムの収入は、すべて現地の復興支援のために使わせていただきます。

ご協力をよろしくお願いいたします!

お申込み・お問合せは、TIFA事務所まで。

TEL 06-6840-1014  tifa99@nifty.ne.jp

いつでも何でも相談OK ~ワンストップ・カフェ 【相談受付中!】

記事更新日:
2016/07/31

TIFAでは、留学生や在住外国人が困ったときに何でも相談できる

「ワンストップ・カフェ」を開いています。

ちょっとした日常の困り事から、深刻な悩みまで、お気軽にご相談ください。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

ワンストップ・カフェ One-Stop Cafe

日時:平日(月~金) 14:00~17:00 

   夏休み(8月11~23日)、年末・年始はお休みします。

場所:カフェ・サパナ(豊中市本町3-3-3)

   サパナが閉店中の場合は、2階のTIFA事務所にお越しください。

相談料:無料

   必要に応じて、行政書士など専門家の協力も得て解決を目指します。

問合せ・申込み: TIFA事務局 TEL 06-6840-1014 メール:tifa99@nifty.ne.jp

 

OSCチラシ

 

 

 

ネパールの毛糸帽子を被災地へ!(募金を受け付けています)

記事更新日:
2016/04/27

2015年4月の大地震から1年。震災で大きな被害を受けたネパール・カトマンズ近郊のファルシドール村の女性たちが、東北の被災地の人々への連帯の気持ちを込めて、手編みのニット帽子を届けるプロジェクトがスタートしました。

ご寄付は全額が現地に渡り、毛糸代と作り手への支払いにあてられます。500円で毛糸帽子をひとつ贈ることができます。ご協力をよろしくお願いいたします。

募金箱はカフェ・サパナに置いています。 5月14日のおおさかボランティア縁日でも受け付けます。

 

くわしくはこちらをご覧ください。→ネパールの毛糸帽子を東北の被災地へ

オンライン寄付サイトを開設しました!

記事更新日:
2016/04/24

このたび、クレジットカート引き落としによりご寄付いただける「オンライン寄付サイト」を開設しました。ご自宅にて簡単な手続きでご寄付いただけますのでご利用ください。

「SPIKE」のオンライン決済システムを使用しています。(今のところVISAカードとMASTERカードのみの対応となります)

「TIFA世界の女性と子ども支援基金」と「TIFAの活動全体への支援金」の2種類にて、7つのコースをご用意しています。

くわしくはこちらよりご覧ください →「寄付について」

 

1 / 3123

TIFAカフェ サパナ

TIFAカフェ サパナ

ボランティアの1日

ボランティアの1日

国際協力プロジェクト

国際協力プロジェクト

フェアトレードのお誘い

フェアトレードのお誘い

ネパール大地震緊急支援

ネパール大地震緊急支援